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「教えて!goo」を見ているあの人が“先週見たテレビ番組”は・・・? ~goo×VR CUBIC データ連携事例のご紹介~

皆さんは「教えて!goo」をご存知でしょうか。

身近な疑問への回答を募ったり、友人・家族には面と向かって話しづらい悩みを相談できる大手Q&Aコミュニティです。

 

弊社クロスリスティングは、「教えて!goo」を含む、ポータルサイト「goo」各種コンテンツへのサイトアクセスデータを管理しており、この度、テレビ番組の視聴率調査やメディアリサーチを行うビデオリサーチ社と協働で、両社で保有するマーケティングデータを連携させ、新たなソリューション事業構築に向けた取り組みを進めております。

 

※「データを連携する」とは?詳しくはこちら

「ウチの会社が持ってるデータ」に、ビデオリサーチのデータをくっつけてみたらどうなる?~データ連携で実現できること~

 

弊社では、「教えて!goo」をはじめとするポータルサイト「goo」関連の検索・閲覧データを約50,000カテゴリに分類し、細分化されたカテゴリ単位で分析等を行うことができるBIツール「MindPick」を保有しています。

 

たとえば、「登山時の服装」に関するカテゴリひとつとっても、「goo」上で検索・閲覧された情報が

・登山に着ていくアウターに関するものなのか

・登山に履いていくシューズに関するものなのか

・登山時に使用するピッケルに関するものなのか  ・・・

など、非常に細かいレベルにまで落とし込んだ分析が可能です。

 

今回は、弊社が保有する上記データのうち、「教えて!goo」のサイトアクセスデータと、ビデオリサーチ社が保有するシングルソースパネル「VR CUBIC」を実験的に一部連携(※1)させ作成した統合データをもとに、各種分析を行った結果をご紹介します。

 

【図2】

 

 

■データを連携させることで、「教えて!goo」閲覧者の“”が見えてくる

 

「教えて!goo」である特定のページを閲覧した人は、どのような人たちなのでしょうか?

ここからは、前述の統合データを使用し、「教えて!goo」の数ある質問ジャンルの中から、『普段の生活が便利になる雑学やマナー』に関する質問ページを閲覧した人についてご紹介します。(以下、『生活お役立ちページ閲覧者』と表記)

 

【図3】

 

【図3】は、『生活お役立ちページ閲覧者』のプロフィールとして付与できるビデオリサーチ社保有の「VR CUBIC」パネルデータの一部を抜粋したものです。

両社が保有するデータを組み合わせることで、『生活お役立ちページ閲覧者』の

・半数以上に子どもがいる

・年収のボリュームゾーンは400万円~700万円

・最も多く購読されているのは朝日新聞

・4割強の人が無糖飲料の購入意向あり

といった、彼らの“普段の暮らしぶり”を浮き彫りにすることができます。

 

■生活お役立ちページを見ている人 VS 見ていない人 の違いは?

 

さらに深堀りしてみましょう。

 

ビデオリサーチ社保有データである「VR CUBIC」は、単体でインターネット利用者たちの縮図(※2)になるよう設計されたリサーチ用のパネルであるため、「教えて!goo」を閲覧“していない”人」という比較軸を作った分析を行うことができるのも両社がデータ連携することによるメリットのひとつです。

 

【図4】は、『生活お役立ちページ閲覧者』と『閲覧していない人(以下、非閲覧者)』で、テレビ番組の視聴傾向に違いがあるのかを比較したものです。

ここでは、テレビ番組の中でも、「教えて!goo」の『生活お役立ちページ』での質問投稿内容に近しいもの・・・普段の生活が便利になる雑学やマナーを紹介したり、クイズ形式で出題することを主テーマとした番組A~H(8番組)をピックアップしました。

結果を見ると一目瞭然、『生活お役立ちページ閲覧者』は8番組中、赤いマルをつけた5番組で非閲覧者より5pt以上接触率が高いことが分かります。

 

 

【図4】

 

この結果から、「教えて!goo」で生活お役立ち情報を見に来ている人たちは、テレビを見るときも、生活お役立ちネタが流れていると好んで見がち・・・という傾向が垣間見えますね。

 

では、『生活お役立ちページ閲覧者』に特に響きやすい“生活お役立ち情報“はどんなものが考えられるでしょうか?

【図5】は、『生活お役立ちページ閲覧者』と『非閲覧者』で、「食」に関する意識にどのような違いがあるのかを比較したものです。

表の上部は『生活お役立ちページ閲覧者』のほうがスコアが高い項目、下部はスコアが低い項目で分けています。

各項目を俯瞰してみると、『生活お役立ちページ閲覧者』は冷凍食品や惣菜などの調理済み食品への抵抗は薄く、手料理に強いこだわりはない一方、糖分やカロリーなど食卓に並べるメニューについては健康を意識するよう心がけている・・・という、「ラクして体にいいものを食べたい」思いがうかがえます。

 

 

【図5】

 

このように、両社が保有するデータを組み合わせることで、『生活お役立ちページ閲覧者』の“顔”をあぶりだすことが可能となります。

 

“顔”をあぶりだすことができれば、たとえば「教えて!goo」内の『生活お役立ちページ』を閲覧した人に対し、生活お役立ち系テレビ番組や冷凍食品の広告を配信する・・・といった配信事業への活用など、様々な領域でのソリューション提供ができるようになります。

今後も引き続き両社で保有するマーケティングデータを連携させ、新たなソリューション事業構築に向けた取り組みを進めてまいりますので、ご期待ください。

 

 

→本取り組みに関するお問合せはこちら

 

 

【連携・分析概要】

■連携方法 :IDマッチング

■連携したうち、今回の分析に使用したサンプル数: 1,121名

■分析使用データ:

<教えて!goo>  2018年1月~3月における、「教えて!goo」内指定ページ閲覧回数

<VR CUBIC>   2018年1月~3月における、機械式テレビ視聴測定情報 および アンケートにて

聴取したプロフィール

■分析対象者属性:一都六県居住 15~69歳男女

 

■株式会社クロスリスティング概要

商号 株式会社ビデオリサーチ
代表者 代表取締役  加藤 讓
事業内容 テレビ番組の視聴率調査、メディアリサーチ、マーケティングリサーチ
URL https://www.videor.co.jp/

 

※1 両社間のデータ連携にあたっては、連携時に各個人のデータを匿名化させ、両社間で互いに保有するデータの個人

を特定できない処理を行っております。また、連携データは統計的活用目的のみに使用しております。

※2 「VR CUBIC」パネルは、一都六県内のインターネット利用者人口にあわせて性年代を割り付けています。